山翠舎とは


山翠舎は店舗設計施工の会社です。全国最多の古木(古材)倉庫と木工場、製材所を持ちながら,設計・デザインから施工を行う会社です。

このスタイルは日本で唯一,山翠舎だけです。

山翠舎の舎ですが、会社の社ではありません。山翠舎にあつまったプロフェッショナルが、よりよいものを作り、あれこれと議論する、試行錯誤する場が山翠舎であるべきという考えがあります。人が集まる場所、それが山翠舎でありたいと願っています。

そんな山翠舎制作現場の舞台裏ブログです。店舗のオープンや古木の情報をお届けいたします。



山翠舎のコンセプト


私たちは,持続可能な社会を作ります。



自然との優しい関係、生きるための知恵、技術を使うことに伴う倫理、自分以外の存在への豊かな想像力。
私たちは設計施工などの仕事を通し、古の人たちが共有していたそうした文化を受け継ぎ、持続可能な社会を作ろうとしている会社です。

3つのコンセプト。


そのために、3つのコンセプトの柱を立てています。


1. Love Earth
  居心地の良い空間、本物を追求。自然素材を大切にする。
古木という素材を再利用することで、自然と調和のとれたものづくりをし、環境面でも持続可能な社会の実現を目指しています。また古木という、素材の魅力にあふれた材を使うことで、本物を追求し、先人の文化を今に引き継ぎます。


2. Timeless Design
  時代に左右されないデザインの追求。無作為の作為。
過剰な作為で素材を殺してしまうようなデザインはしません。古木の活用をはじめとする、素材そのもののポテンシャルが自走していく、そんなデザインを目指しています。結果、一過性では終わらない普遍的なデザインとするべく、無作為の作為を追求します。


3. Make a Story
  意味を空間にプラスする。ものがたりを大切にしたものづくり。
ただの箱物をつくるのではなく、意味を大切にした空間づくりをします。人間も建築も、ただ存在しているのではなく、思いや経験、素材の個性や巡り会いの機縁など、さまざまな要素の絡み合いのなかで存在しています。そして誰もが、そうした関係性から生まれ出るそれぞれの物語をもち、その豊かさを抱いて生きています。私たちはその思いをかたちにしていきます。


一本の古木から、あなたの店のストーリーが始まる。


初めて来たのに、ホッとする。新しい店なのに、なつかしい。
店づくりにおいて山翠舎が目指す居心地の良さ。その立役者は、私たちが愛してやまない古木にあります。


囲炉裏で燻され黒光りする表面の、ツヤとぬくもり。
何代もの家族の歴史とともに歩んだ傷。古の匠が残した手斧の跡。


長野の木工所から始まった山翠舎は、そんな古木という素材に魅せられ、今や古民家解体から店舗設計、開業や融資のお手伝いまで引き受ける、店づくりのパートナーとなりました。


自社一貫体制にこだわることで、1,000本以上もの古木1本1本の来歴を記録し、「どこの古民家のどこに使われていたか」まで把握する。
「デザインしすぎないこと」を心がけることで、1つとして同じものがない古木の味わいを活かしきる。


豪雪地帯の古民家で100年ものあいだ暮らしを支えてきた太い柱や梁が、深みとぬくもりを添える空間。そんな心地よく笑いの絶えない、世界にひとつの店づくりを、私たちは行っています。



















Start typing and press Enter to search