春本番、桜も満開の長野です。
さて、本日は山翠舎に遥々ドイツミュンヘンからお客様が来社しました。
最初のキッカケは1通のメール。
ドイツの電動工具メーカー技術の方が日本での自社製品の市場調査に来日するとの事。
その際ウェブを見て弊社の取組がとても興味深く是非伺いたいとのメール内容でした。
ホントに山翠舎で良いの?という戸惑いもあったのですがメールを何通も重ねるうちに折角の機会でもあるし見て頂こうとの事で今日を迎えました。
ウェルカムボードもドイツ語で。
ライモンド パヨールさんと通訳の岡和夫さんが来社されました。
昼頃来られ、食事の心配もあったのですが、日本食は皆大丈夫とのことでお寿司でランチタイム。
その際弊社工場スタッフとも意見交換する場を設けて日本での機械の使い心地やどのような種類の物を求めているかなどを話しました。
弊社会長が工場内部を説明。聞き入るドイツ技術者と通訳の方。
昼食後は、工場内部を案内してどの様な手順で家具什器を制作しているかを説明していきました。
大町倉庫も案内して弊社独自の取組である古木の引取りと保管、そして加工製品に至る迄の説明も行いました。
大町倉庫では若手スタッフと意見交換。
実際に電動工具の実物を見たいという話しになり、次回幾つかリクエストする工具を持参してデモンストレーションを行ってくれる事となりました。
最後にドイツ技術者の方に記念にメモを書いてもらいました。
この奇跡的出会いは山翠舎を次のステージに導く導火線になる予感です。春から縁起が良いことが起こり感謝!です。