2017/02/22

目黒『新潟酒バル吹溜』さんオープン!

こんにちは!
山翠舎内定者の酒井です。

昨日は、山翠舎の施工店舗、目黒にある『新潟酒バル吹溜』さんが開店したので
早速お邪魔しにいきました。

目黒駅より徒歩1分、サンフェリスタ目黒という建物内の2階というアクセスしやすい場所にあるこのお店。
以前も同じ場所でお店を営んでいく中で、ご親戚のご縁もあり新潟各地の酒造とのつながりを持ち、改装して美味しくたくさんの種類のある『新潟酒』と、店主が仕入れてくるその日の新鮮な食材のおつまみやおばんざい、刺身やフライなどが食べられます!


お店の中は満席!今回はレセプションで、好きな新潟酒を随時注文しつつ、
お勧めのお料理を順々に出していただきました。
おすすめの新潟酒の味や香りなどがひと目でわかるボード。
お酒に詳しくなくても、自分の好みをさがせます!
決まったコース料理の他にも、自分の好みも選べます。

では、今回出してもらったお食事をご紹介します♪
最初にお酒と一緒に出てきたのは、突き出しのしじみのお味噌汁と和らぎ水。
和らぎ水。悪酔いせず、口の中をお水でリセットすることで料理の味もしっかり堪能できます!
春菊のサラダや生の岩のりとタラコなど、食べたことのない料理が並びます
大きなシイタケ!

シイタケの旨味を逃さず丸焼きに!刻んだあしに味が付いていて絶品です。

旬のお刺身。私は生のクジラをはじめて食べました・・・!

魚もパン粉も米粉も、全部新潟県産の食材!鶏胸肉がこんなに柔らかく美味しいとは。

魚沼産のお米のしおにぎり。海苔にもこだわっていて、海苔メーカーさんにある素材を加えたのりをつくったことで、パリパリしすぎずお米と一緒に食べられます。燻りがっこも添えて。

デザートは鹿児島産の、あまーいキンカン!生のキンカンがこんなに甘くて優しい味とは知らなかったです・・・!

「いい食材の目利きには自信がある」、とおっしゃっていた店主。
美味しい素材を引き立たせる料理とお酒に大満足でした。
日によってメニューやお酒も変わるので、何度行くのも楽しみになります♪



新潟酒バル吹溜さん、どうもありがとうございました!
ご興味のある方は是非!目黒駅前の吹溜さんへ足をお運びください。

Start typing and press Enter to search