2017/04/11

テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」の撮影中!

こんにちは。長野の東條です。
日当たりの良い場所では桜が開花していますが、正式の開花発表は明日?
そんなヤキモキした状況に加え、昨日から長野本社はバタバタしております。
なぜって。テレビ局の取材が入っているからです。
月曜から水曜まで新潟、長野、大町と各拠点での撮影日程が組まれているんです。
撮影クルーはディレクターさん1名とカメラマンと助手2名の計3名。

昨日は新潟県のとある解体現場へ。
移築再生のために古民家を解体している風景の撮影です。
一本ずつ手作業で古材が組んだ状態をバラし、それをクレーンで吊り上げて敷地脇に積んでいきます。


様々な位置から職人さんの動きを追い、作業を丁寧に撮影していきました。

本日は、信州くらうどです。朝9時の開店直後に撮影スタート!
弊社会長と私が同伴し、使用した古材の入手地や使用された部材の種類、樹種などを説明していきました。
それを踏まえてディレクターさんがカメラの方向や動かし方、照明の当て方など細かな指示をカメラマンに伝え、それに応じて的確に撮影をしていく。。無駄が無いですね。

ディレクターさんの言葉少なの指示でスイスイと進んでいきます。小さな画面でチェックしながら。。。

テキパキと撮影は進み、最後に松下店長のインタビュー。その場で簡単なシュミレーションを行いすぐ本番。

一発OKでした。いやあ、デキる人はこうやって仕事するんだなっていう感じでスムーズに終わってしまいました。自分も見習いたいものです。
我々や店長さんと雑談をした後、撮影クルーは午後の予定地である弊社大町倉庫へ。そこでは明日本番撮影する大町倉庫の撮影チェックも兼ねての撮影を行います。

最後に今回の大掛かりな取材は
テレビ東京系列で放送されている「たけしのニッポンのミカタ!」での撮影です。

山翠舎初!の全国ネットに出演決定です。
放送日時は未定ですので、確定次第お伝えします!

Start typing and press Enter to search