2017/05/23

第一回 店舗交流会の報告

こんにちは!
東京支社の酒井です。

先日からお知らせしていた第一回店舗交流会、昨晩開催されました!
場所は、南青山ひふみさん。
(リンク先は山翠舎HPの南青山ひふみさん施工事例ページ:https://www.sansui-sha.co.jp/works/post-334.html)




今回は、
木更津のBOEUF ROUGEさんオーナーご夫婦とスッタフ、
これからイタリアンを開業するこ夫婦、
飛び込みで現在施行中の居酒屋を開く店主、
HP制作会社のビジョンウェアさん、
山翠舎からは
南青山ひふみさんの設計をしたデザイナー、
社長の山上、
開業の窓口コンシェルジュ、
私 酒井、
乾杯のタイミングだけ駆けつけて来てくださった会長の
総勢12名の交流会となりました!



南青山ひふみさんは4月に改装オープンしたばかりで食べログさん等のネットに載っている写真は改装前の内装の写真が多く、
「ここに来るためにタベログをチェックしたら、『本当に山翠舎で作ったの?』と思うような写真が出てくるので、思わず山翠舎HPも確認しました」なんてお声をいただけるほど、
参加者の方々は事前チェックもぬかりありません。

自己小紹介からあっという間に本題へと突入していき、美味しい食事とお酒を楽しみながら会話が進んでいきます。








「いい感じに、おまかせでお食事を出していただいてもいいですか?」
そんなざっくりとしたお願いにも笑顔で答えて下さり
程よいタイミングでお料理が運ばれてきます。
ひふみさんの店主も日本酒好きとのことで、4つの酒屋さんから常時50種類程度の日本酒を仕入れているとのこと。
「日曜にたくさん出たので、いつもより少ないのですが……」
とおっしゃりつつも、いろんなお酒が出てきます。
日本酒好きの参加者も楽しませてくださるような日本酒ラインナップとお刺身やつまみ、
子持ち昆布の串揚げやメンチカツやシメの卵かけ御飯などしっかり食べたい参加者にも答えてくれるお食事をご提供いただきました。



終始笑顔で楽しく会話をしていますが、
メニューの説明の時間は料理人の皆様の表情も真剣。
ひふみさん店主に来ていただいたときにも
「メンチカツの衣はどうやってしっかり、サクッとさせているんですか?」なんて質問が飛び交います。

デザイナーがお店の内装の設計の意図を語るのは、お施主さん以外ではそうない機会でもあるので
これから設計、これから多店舗展開の構想がある方も興味を持ていただける内容に。

自分のお店を持つ先輩オーナーたちの
物件探し、施工会社や近隣との付き合い、夫婦でのお店営業の考え方、
ここには書ききれないようなオフレコ内容も多数。
18:00から始まり気がついたら23:00をまわっていた、そんなあっという間に時間が経ってしまう交流会となりました。

今回が第1回目店舗交流会は
小さな輪ができたりときには全員で一つの内容の話をしたり、
語り合いのできる程よい人数の方々にお集まりいただくことができました。
今回の良かったところ、改善点を活かして第2回店舗交流会も開催していきます。


初めてのご参加も複数参加も大歓迎です!

次回6月の店舗交流会も、ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います。


ご参加管さった皆様、どうもありがとうございました。

Start typing and press Enter to search