2016/11/30

地元SBC放送で山翠舎が紹介されました

こんにちは。長野の東條です。

長野県の地方局であるSBC信越放送の「エコロジー最前線」という番組に当社が紹介されました。

この番組は様々な現場で環境保全活動を展開している企業・団体等にスポットを当てて紹介する番組です。



古材を再利用する取り組みを紹介したいとのことで、取材依頼があったのが先月末。その直後に撮影が行われて11月26日に放送されました。
放送内容自体は掲載できないので、撮影時の風景から放送内容を説明します。

まず、当社社長が、大町の倉庫工場にて、古材の説明や調達方法、加工について等を説明している様子。この場面も放送では使用されました。

実際に加工に携わる当社の中島棟梁から、古材加工についてのやりがい等について語られました。渋い声でいい事語って頂きました。


場面は移り、当社の施工例として県内で皆さんが目にし易い場所として、JR長野駅駅ビルMIDORI2Fに誕生したお土産店「信州くらうど」で実際に古材がどのように使われたのかを紹介しました。
このくらうどさん、お土産の豊富さと立ち飲みスペースが観光客の方にウケてます!



最後は我らが会長!が古材を使いだした経緯と今日に至る歴史、古材の魅力を熱く語ってくれました。

如何でしょうか。少しでも雰囲気が伝わりましたでしょうか?
また、SBC信越放送では2017年の新年番組にも改めて当社を取り上げたいとのこと。
またこの情報は分かり次第追ってお知らせ致します。それもまたお楽しみに!






Start typing and press Enter to search