明日の日曜日は夏至ですね。(正確には22日の早朝ですが)
太陽の南中高度が一年で一番高く、昼間が最も長く夜が最も短い日で
遊んでも遊んでもまだまだ明る~ぃ!
そんな子供の頃の記憶があるからでしょうか(笑)
夏至の日はなんとなくソワソワ嬉しいです。
夏至の日のキャンドルナイトイベントは、以前から開催されていましたが、今年は各地でたくさんあるそうです。
原発再稼働の問題が影響しているのでしょうか・・・
東京では 100万人のキャンドルナイト 港区芝の増上寺で大きなイベントが開催されます。
その他、今日と明日は、町ぐるみや商店街発信のキャンドルナイトなど、いろいろな場所で開催されるようです。
2011年は、我が家では夜ごはんの時間~以降の時間、時々キャンドルナイトをしていました。
子供達がとても楽しみにしている時間でもあったので、時々、リビングでロウソクやキャンドルの火だけでのんびりと夜ごはんを食べてぽちぽち話をして時間を過ごしました。
震災後しばらくの間、私も子供達も自然への敬意と畏怖に震える小動物になっていたからか、または自然に寄り沿って生きてきた先人達の記憶が残っているのでしょうか、、、キャンドルの灯りだけで過ごす夜はとても癒される時間でした。
「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、
夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間」(100万人のキャンドルナイトイベントのスローガンより)
今年の夏至の日は、我が家でも久しぶりにキャンドルナイトをしたいと思います。
山翠舎のお客様のお店でも、キャンドルの灯りでおもてなし
やはりそれは無理という業種もありますね(笑)