2016/02/15

高円寺 ののぶ様お客様へお引渡し!!

こんにちは!稲見です!
昨日は季節外れの温かい、、、といいますか暑い!一日でしたね。汗っかきな僕は昨日の陽気ですでに汗ばんでしまいました。そんな昨日は、目黒に引っ越してきて初めて街ブラをしました。たくさんおしゃれなお店があるので、これからまた探検するのが楽しみです!


さて、土曜日ですが先月中旬から着工し、約1ヶ月後の昨日、お引渡しとなったのが高円寺にあります、「魚貝 ののぶ」様です!僕が入社して一番最初の現場で僕の先輩である田中さんとともに現場にたってきました。お引渡しまでの流れと、お引き渡しの時を御覧ください!



現場に入ってすぐの様子ですが、まず古材柱を立てていきました。詳しいことは前回記事これぞ職人の技!!!!にて書いてあるので見て下さいね!

そこから、古材柱を組みたてていき・・・・


見事におおまかな柱は建込み完了!!


その後は、壁の下地を作ったり、、、、としていきますが完成したお店を早く観ていただきたいので、御覧ください!


高円寺駅からの下り坂を歩いて3分。そこには趣のあるお店が・・・・・古材とステンドグラスの赤が映えます。


お店の中に入るとブラウン色の中に、ランプの淡い光が木の温もりに、さらに暖かさもたせています。


天井に目を向けるとそこには、太い一本の古材を使った梁が通っています。梁の荒々しさがこのお店の勢いと温もりを表現しているようにも見えました。


お店の一番奥、左手側には小上がりのゆったりくつろげる客席があります。しかも掘りごたつなので、長い間座ってて足がしびれたーなんて心配もなく、ついつい長居してしまいそうです。

ここで小話ですが、この小上がり席においてある机の天板、山翠舎で作ったものなのですが、裏を見てみると・・・・

見えづらいですが、『SANSUI-SHA』と焼印が!!山翠舎で加工したという責任と誇りがこの焼印には込められているわけです。



さて、お店の中をぐるっと紹介してきましたがいよいよお引き渡しの瞬間です。


書類にサインをし・・・・・



めでたくお店のお引渡しが完了しました!!!!
店主の方が山翠舎が工事を始める前に、「高円寺イチの繁盛店にする!」と目標を言っておりました。その目標達成に向けて微力ながら入社したての僕が協力させていただけて、胸にこみ上げるものがありました!!!!!
詳しいお店情報は今後載せていきたいと思います!!

次回、他の現場でもお引渡しがありましたのでそちらを記事で上げたいと思います!乞うご期待!!!!!!


Start typing and press Enter to search