2017/04/04

南浦和げんのじさん訪問

こんばんは!
東京支社 デザイン営業部の酒井です。
昨日は山翠舎施工店舗でオープンから間もなく5年の、南浦和げんのじさんを訪問させていただきました。

げんのじさんは、お酒と日本酒のお店。
南浦和駅から徒歩2分の好立地のこのお店は、地元でずっと続けるお店を作りたい、という店主の思いのつまった空間です。
(詳しくは山翠舎HPのげんのじさん施工事例をご覧ください!)




今回はお昼に扉のメンテナンスにもお伺いしています。
仕込み中の店主に、5年使ってみて使いにくく感じるところなどもあるのか?とお伺いしたところ、
「使いにくい場所はない、というよりも、工夫して常に一番いいようにしていくのが仕事場です。」
などなど、あらためてお店のお話しも聞かせていただきました。
「木も使っているし、消耗品もあるので定期的にメンテナンスは必要。
それは当たり前です。これからもずっとここでやっていきますよ。」
そんなげんのじさんはお掃除が隅々まで行き届き、カウンターもピカピカです!
料理だけでなく空間の維持にもぬかりありません。

旬の野菜、旬の肴は毎日変わるのでメニューも店主の手書き。
長く愛されるお店の秘訣は、げんのじさんの心配りが居心地の良く何度でも行きたくなる雰囲気を感じたら見つけられるのかもしれません。


おすすめの料理やお酒を教えてもらい、真剣にメニューを選びます。
恵比寿も、ほんのり甘いパッション恵比寿や明日葉恵比寿など、飲んだことのないブレンド!そしてお通しの湯葉。


真鯛やカツオ、今が旬の富山のホタルイカ!


お店の外から中の様子がうかがえるので、混み具合や活気、外のメニューも見て次々にお客さんがいらっしゃいます。



店主は中華料理で修行していたとのことで、洗練された中華の味も!

この他にもお酒やシメの卵かけ御飯や焼き魚だし茶漬けなど、
たくさんのお料理をありがとうございました!
仕事後の、楽しくゆったり話をしながらの幸せなひとときでした。

ショップカードはご友人のイラスト!
写真と見間違えるほどの再現度。
ずっと大切にしたくなるカードです。
埼玉方面にお出かけの際には是非!
とってもおすすめです♪
げんのじさん、どうもありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
げんのじ
日本酒 旬肴 昭和歌謡曲
tel:048-887-3880
さいたま市南区南浦和2-27-13
18:00-24:00
日曜休
http://www.sansui-sha.net/works/post-62.html(山翠舎HPげんのじさん施工事例)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


Start typing and press Enter to search